MENU

MENU

リビング充実?

2016.12.21 | 

こんばんは。今日は冬至ですね。

これから少しずつ、日が延びてくるのは嬉しいですね。

さて今日の話題は、こちらの写真↓。

弊社設計の「顔のある家」のリビングですが、結構広いリビングです。

全体で100㎡程度はあるように見えるのですが、実際は70㎡程度なのです。

個室をできるだけ小さくつくって、リビングをその分広くしているのです。

マンションリフォームでは、面積が限られているため、有効な手段ですね。

ただ、設計スタート時は、いかにそれぞれの個室をつくるかがメインだったのですが、

最終的には、個室をできるだけコンパクトにして、リビングを大きくという方向になったのです。

リクルートが、2017年のトレンド予測として、リビ充家族というのを挙げています。

リビ充家族とは、リビング充実家族のことらしく、リビングを最大に広げて、空間は共有しつつも、各々が好きに充実した時間を過ごすスタイルのことを言っているようです。「顔のある家」は、まさにリビ充家族なのかもしれません。。

弊社で、設計をしていて感じるのは、本当に家族は多様だということです。

リビングはいらないとおっしゃっている方もおられますし、たくさん個室が欲しいと要望される方もいらっしゃいます。

また、皆さん、様々な人生を歩んでこられていて、とてもトレンドという枠では、とらえきれないのですね。

ただ、そういってできた住宅を俯瞰してみると、リビ充になっているのかもしれません。。。

とりとめのない話になってしまいましたが、今日の雑感、この辺で。。

ではでは。