こんばんは。
今日は、良い天気で暖かかったですが、風が強い一日でした。
ベランダの植木鉢がひっくり返ったりと、後片付けが大変でした。。
さて今日の話題は、玄関前の外構リフォームです。
以前弊社で設計しました寺分の家ですが、リフォームによって大きく玄関前の様子が変わりました。
工事前の写真がこちら。
一見、綺麗にみえるのですが、どうしても年月がたつと、木部の不朽が発生したり、大谷石がぼろぼろとしてきたり、門扉の不具合がでてきたりと、メンテナンスが必要となってきます。門廻りのアクセントとなっている枕木も、土と接しているところは、虫食い状態になっておりました。
そして改修後はこちら。
不朽部分の是正にあわせて、玄関前を外の部屋のように広くとり、がらりと雰囲気を変えました。
お施主様と、打ち合わせをしていく中で、シンプルで機能的な玄関前となりました。
大きな荷物があるときでも非常に便利と、大変喜んで頂きました。
入口の照明は、ステンレスを曲げ加工し、そこへ下からスポットライトをあてる方式としました。
表札とインターホン、郵便ポストは一体感がでるように配置しています。
如何でしょうか?
ちょっとしたところで、ずいぶんと雰囲気が変わるものです。
メンテナンス時に、思いきって玄関前のイメージを変えてみてはどうでしょう??
ではでは。