MENU

MENU

珠洲を思い出す

2016.12.01 | 

おはようございます。

今日から12月です。もう12月、、、。早いですね。ついこの前まで蒸し暑い夏だったのに。。。

そして、今日は朝から雨ですね。鎌倉の冬は、安定した天気であることが多いのですが、今年は1週間天気がもたないですね。

何となく、日本海側の冬、、を思い出します。ちょうど10年程前、前職の仕事の都合で、能登半島の先端の珠洲に1年間住み込みで仕事をしておりました。珠洲市多目的ホール(ラポルト珠洲)の現場監理ですね。

その時は、本当に忙しく毎日を過ごしておりましたが、休日はたまに近くの温泉に行ったり、石川県の建物を見て回ったり、能登半島をドライブしたりと、楽しい一時もありました。そういえば、カニ祭りというのが輪島であり、出かけたことがありました。

これは2005年11月の写真でした。。

美味しかったカニ汁と輪島の棚田。。食べ物の記憶は薄れないですね。(笑)

能登半島では12月に入ったら、スノータイヤに変えないとですね。

なんて、雨の天気を見ながら、昔を思い出す朝でした。。

今日一日、頑張りましょう。