MENU

MENU

鎌倉の路地

2016.11.30 | 

おはようございます。
今日は朝から良い天気で、気持ちが良いですね。

ただ夜からは雨とのこと。。冬なのに、天気が続かないですね。。

こちら、どこの写真か分かりますか?若宮大路・海へとつながる、鎌倉の路地です。とても狭い道ですが、松の木々が路地の上を覆い、海からの心地よい風と一緒に潮の香りもします。鎌倉で生まれ育った私としては、これこそ鎌倉!、と感じてしまいます。30年前と比べてると、鎌倉には住宅がたくさん増え、雰囲気はずいぶん変わりましたが、この路地は変わっていないのです。

路地空間は、民家の塀で囲われた狭い空間ではある上、くねくねと曲がった道のため先がどうなっているかよく分からず、ちょっと怖いつくりではあるのですが、民家の木々が道の上に張りだし、道端の野草が時には花を咲かせ、民家の庭が垣間見える感じは、とても楽しく、心地よい空間です。

弊社へのアプローチ部分も、そんな想いを込めて、路地的アプローチ空間としています(下写真)。かなり狭いのですが、何となく、そんな想いを感じて頂けたらと思っております。ただ、ちょっと隠れ家的になりすぎたせいか、どこにアトリエがあるのか分かりずらい!とのご指摘ももらっておりますので、何とかしなければ、、とも思っております。